暇つぶしの域を超える?ストーリー型スマホゲームの魅力

世界観にこだわりがある

ストーリー型のスマホゲームの最大の特徴は、ストーリー性を出すために複雑な世界観が作り出されているところです。

そのためただゲームをプレイするだけではなく世界観に浸りながらシナリオを進められるようになっているので、ひとつひとつのストーリーを分析したり理解しながら楽しめます。またストーリー型のスマホゲームの中にはメインストーリー以外にもサブストーリーとして派生した物語が展開されるものもあるので、本筋以外の設定や世界観も楽しめるところも魅力です。

キャラクターに魅力を感じやすい

ストーリー性を深めるポイントは世界観もそうなのですが、さらに重要な要素としてキャラクターの設定にもこだわりがあるところが挙げられています。主要人物はもちろんですがそれ以外の登場人物にも背景となるストーリーがありますし、さらにキャラクター同士の関連から様々な関係やストーリーが生み出されている場合もあるのです。

このようなキャラクターの設定やほかのキャラクターとの関係はストーリーに深みを増してくれるので、よりゲームを楽しめる要素として重要視しているプレイヤーも少なくありません。

ストーリーを演出してくれるイラストの魅力

そしてストーリー型のスマホゲームのもう一つの魅力として言われているのが、イラストの美麗さです。

ストーリー型のスマホゲームの多くはバトル要素以外は小説のように読み進めていくスタイルとなっているので、場面やキャラクターの感情を演出するためにイラストに力を入れているものが多いと言われています。そのためまるで漫画やアニメを見ているかのようにゲームを進めることができるので、よりキャラクターやストーリーに感情移入しやすくなっていると考えられています。

テルフィーとは、業務提携している企業のモバイルコンテンツをおすすめする店舗ネットワークサービスです。