ダイヤモンドを高額買取してもらう時のポイントとは?

まずは付属品は全て持ち込もう

ダイヤモンドの高額買取のポイントですが、本体だけでなく箱などの付属品を全て持ち込む事が最大のポイントです。箱にもプレミアが付いており、商品によっては箱がないだけで10万円近い差が出る場合すらあります。またダイヤモンドには新品購入時には保証書や鑑定書が添付されていますが、このような書類がないとそれでも10万円近く査定額に差がでます。

本体を綺麗にして持ち込もう

付属品や書類を持ち込む事だけでなく、ダイヤモンド本体を綺麗にしておく事も当然ながら大切なポイントとなります。傷付かないように保管しておく事以外にも、きちんと汚れやシミを拭いて持参すると査定額がそれだけでアップします。逆にシミやゴミが付いていたら買取専門店ではクリーニングして再販する事になりますが、そのための手間賃を差し引かれます。そのため自分で綺麗にクリーニングして査定に出すのもポイントです。

得意な店舗を選ぼう!

ダイヤモンドの買取には熟練した鑑定士の技が必要です。万が一経験が未熟な鑑定士が査定した場合、きちんとした査定額が付かない可能性もあります。そのような評判は、インターネットの口コミサイトで確認することができます。また公式サイトには過去のダイヤモンドの買取実績が記載されている場合もあり、そちらも参考になります。

出張査定をしてもらえる場合もあり。

仕事で忙しい場合には、自宅まで出張買取をしてもらえるパターンもあります。その場合には、事前に住所や訪問時間を店舗側の担当者に対して、十分に確認しておく事が必要です。

ダイヤモンドの買取を依頼する際には、相場に応じた適正価格での買取を行っている業者を選ぶことで、不用なダイヤモンドをよりお得に処分できます。